Menu

About

介護福祉士
理論・知識・技術を極めた「介護福祉士」を目指します。

超高齢化社会に突入し、介護職員の質が 問われる現代、国家資格を持つことは非 常に大きな意味を持ちます。本校では1年次を基礎、2年次を応用、実習を実践と位置づけています。このカリキュラムは、ただ単に国家資格を取得することを目標とするのではなく、さらに高いレベルで活躍できることを目標としているカリキュラムです。

授業の特徴

高齢者や障がい者に住みやすい住環境を提案する
「福祉住環境コーディネーター」を取得します。

高齢者や障がい者の身体的特性や生活特性を考慮しながら、福祉・医療・建築分野の専門職と連携を図り、安全かつ快適に生活できる住環境を提案するのが福祉住環境コーディネーターの役割です。1年次より1級建築士による受験サポート講座が始まり、1年次および2年次に3級さらに2級の資格取得を目指します。

福祉に必要不可欠な
コミュニケーション能力を高めます。

どんなに高度な知識や技術があっても、コミュニケーション能力がなければ何の意味もありません。福祉の全てはコミュニケーションから始まるからです。コミュニケーション=会話と思っている方も多いかも知れませんが、手話・点字・顔の表情・視線の方向なども重要な要素の一つです。本校では幅広いコミュニケーション技術を学びます。

取得資格

取得できる6つの福祉関連資格は、いずれも福祉現場の最前線で即戦力として役立つものばかり。
社会から求められる人材になるために、そしてあなた自身の価値を高めるために、これらの資格は大きな財産となります。

  • 生まれた時からずっと家族とともに過ごしてきた子どもが初めて家族と離れて自立していく場所が保育園。愛情をたっぷり注ぎながら、遊び・勉強・スポーツ・音楽などを一緒に楽しみながら成長を支える、母親のような存在になります。

  • 満3歳から小学校に入学するまでの子どもを対象に、健康状態をチェックし、保護者と連携を図りながら、人間関係・環境・言葉・表現などについて運動・音楽・遊びなどを通じて心身の成長を助長する、学校教育法に基づいた教育機関の教育者です。

  • 人は誰でもその人らしく生きる権利があります。高齢者や障がいのある方々が日々の生活を支障なく過ごせるように心や身体を支え、優しさと思いやりに満ちた、利用者にとって家族の一員のような存在となります。

  • 人の緊張をほぐしてみんなが仲良く楽しめる雰囲気を作ったり、ゲームや遊びなどを通じてみんなと楽しみを共有できるように導くなど、保育や介護の現場でたくさんの笑顔を引き出すことができます。

  • レクリエーションを楽しむための企画や運営を行い、レクリエーションを通じて楽しい日々を過ごすための支援をします。活躍の場は福祉施設だけでなく、地域社会とも連携するため、幅広いネットワークを築くことができます。

  • 社会福祉士・建築士・ケアマネージャーなどとチームを組み、高齢者や障がいのある方の住宅リフォームや福祉用具の利用方法などを提案します。介護の知識と住居の知識を兼ね備えることで、頼れるエキスパートとして活躍できます。

カリキュラム

スポーツ

健康と運動の関係を理解し、様々なスポーツを通じて健康維持を図り、対人関係のあり方を学びます。

福祉レクリエーション

参加者の一人ひとりが楽しめるレクリエーションのプログラムを組み立て、実践します。

卒業研究ゼミ

自分が興味関心のあるテーマを決め、担当教員の指導のもとで研究を行い、発表します。

教育と職業トレーニングを両立。

ここは、意欲ある人間が皆と共同して知識・技術を学びあうトレーニングの場であり、
現場の即戦力たる人材に育つための苗床である。

毎日の取り組みが小さな真剣勝負。

社会福祉を広く深く理解できれば、資格取得は当然の結果としてついてくる。
人間理解を広げ深めることを学生生活の大きな目標とする。

資格取得は結果であって目標ではない。

通学して講義・演習に出席することで「わかる楽しさ」に出会い、
毎日の小さな取り組みを重ねて、大きな成果にたどり着く喜びを得よう。

高度な知識と現場の技術をバランス良く習得。

本校は大学・短大と同じ高等教育機関であり高度な知識を学べるが、医療福祉では現場経験も非常に重視される。
両分野にチャレンジしていこう。

学校概要

校名 学校法人金井学園 福井県医療福祉専門学校
学科名 こども・介護学科(2年制) 医療事務学科(1年制) 日本語学科(2年コース・1年6ヶ月コース)
所在地

●高木校舎
〒910-0804 福井市高木中央3丁目2018番地
TEL:0776-52-5530 FAX:0776-52-5531

●松本校舎
〒910-0003 福井市松本2丁目24−10
TEL:0776-25-6666 FAX:0776-25-8100

●成和校舎
〒918-8214 福井市成和1丁目2233 3〜4階
TEL:0776-25-3161 FAX:0776-25-3162

●第3体育館
〒910-0347 坂井市丸岡町熊堂3-1-7
TEL:0776-43-0616

E-mail info@fmw.ac.jp