メニュー
Menu

Medical Assistant医療事務学科

「医科」「歯科」「調剤」を効率良く総合的に学び、
「女子力アップ講座」で明るく健康で魅力のある女性として
患者様に安心と安全と癒しを提供できる人材を養成

本校では、患者様に対して安心や安全を提供できる人材を養成しています。そのために幅広い分野を効率良く学び、
介護職員初任者研修を取得(希望者は無料で受講)brします。
また礼節ある医療事務となれるよう、接遇マナーだけでなく、ナチュラルメイク・ヘアアレンジ・ヨガ・エクササイズなど、
女子力を高める授業も行っています。

医療事務

医療機関の「顔」となる
事務として、専門的な
知識と技術を習得します。

受付、診療報酬、治療などに関する手続き、
医事コンピュータの操作方法などの
専門的な知識と技術を学びます。
各種技能検定合格に向けたサポートと、
医事コンピュータを使用しての充実した授業を行い、
医師や看護師だけではなかなか行き届かない患者様への
きめ細かいマインドサポートまで
行える医療事務を養成します。

授業の特徴

医科・歯科・調剤の3大分野を
総合的に学習します。

本校は「医科」「歯科」「調剤」の3大分野を総合的に効率良く学習できるカリキュラムとなっており、それぞれの分野の検定試験対策も行っております。そのため就職は、内科・外科・小児科・整形外科などの医科分野だけでなく、近年急増している歯科さらには薬局まで幅が広がります。

全国的に注目度と人気が高い
ドクターズクラークも目指せます。

平成20年度の診療報酬改正で新設された「医師事務作業補助体制加算」に対応した資格であり、医師に代わってカルテなどの医療文書作成ができるドクターズクラークを取得することによって、将来の仕事の幅がますます広がります。

女子力アップ講座

本校では、礼節ある医療事務となれるよう、接遇マナーだけでなく、
ナチュラルメイク・ヘアアレンジ・ヨガ・エクササイズなど、女子力を高める授業も行っています。

メイク&ヘアアレンジ

明るく健康的で清潔感のある医療事務となれるよう、美容師をお招きして、ナチュラルメイクとヘアアレンジの講習を行います。

ヨガ&エクササイズ

健康面をしっかりサポートするため、インストラクターをお招きしてヨガ・エクササイズを行い、心身ともに綺麗になる講習を行います。

グルメ&スイーツ作り

日頃から学習に励んでいる学生たちへのご褒美も兼ねて、調理師や製菓衛生師の講師をお招きして、料理やお菓子作りを行います。

取得資格

就職にグンと有利な医療事務と福祉の資格がズラリ。
医療事務関連資格と福祉関連資格を合わせ持ち、病院・診療所などの医療機関、
さらには需要の高い高齢者施設・障害者施設などの福祉施設への就職も可能となります。
就職活動の際は、その人がどれだけの資格を持っているかが評価に直接繋がります。

カリキュラム

接遇マナー

患者様の不安や心配を取り除き、安心や安全を提供するために
専門講師から本格的なマナーを学ぶ。

介護職員初任者研修(希望者は無料で受講)

介護に基礎を身につけることで自身を持って患者様と接することができる。
130時間の講座を無料で受講し「介護職員初任者研修」を取得できる。

レクリエーション

遊び・ゲーム・スポーツなどを通じて楽しさや生きがいを生み出す
「レクリエーションインストラクター」が取得できるだけでなく、この授業で自分自身もリフレッシュできる。

就職先に関して

本校では、進路相談・進路指導・履歴書添削・模擬面接など、きめ細やかに就職活動をバックアップしています。
医療事務と介護の知識を持ち合わせたこども・介護学科性は
医療福祉の現場からの高い評価をいただいております。

就職先一覧はこちら